学生の皆さんへ

◆病気や怪我の応急処置だけでなく、健康増進や学生生活を送る上での不安や悩みごとの相談も含めて幅広く相談に応じています。気軽に利用して下さい。

◆保健管理センタ−で行う診察、応急処置、健康相談等はすべて無料ですが、外部医療機関を紹介する必要が生じた場合には健康保険証が必要となります。 常時、健康保険証を携帯するように心がけましょう。

◆定期健康診断について
2024年度健康診断について
学生ポータル掲示板(2024.04.08掲載)をご覧ください。

 定期健康診断は自分の健康状態をチェックできる大切な機会ですので、必ず毎年受診して下さい。また、受診しなかった場合、就職・進学の際に必要となる健康診断証明書の発行は出来ません。未受診の方で健康診断証明書が必要となった際には、各自で医療機関を受診して下さい。   
 社会人学生で企業等において健康診断を受けた場合や、人間ドックを受診した場合は、健康診断結果のコピーを保健管理センターに提出して下さい。健康診断の受診に替えることができます。

◆健康診断証明書について
 定期健康診断の結果に基づく「健康診断証明書」を発行しています。健康診断の結果を確認することができますので、各自、教務課にある証明書自動発行機で発行して下さい。
 ただし、健康診断結果にて再検査が必要な方は発行されません。予約の上、保健管理センターを受診して下さい。 (こちらから「健康相談」を予約して下さい)
指定の診断書用紙がある場合も保健管理センターへご相談下さい。

◆飲酒に関して自分の体質を知るためのアルコールパッチテストを随時実施しています。

◆禁煙補助薬(ニコチンパッチ)を用いた禁煙支援を行っています。予約を取った上で相談して下さい。

▲ページトップに戻る